愛知県豊明市、名古屋市緑区の小中学生向けの学習塾 未来学館

学習指導を通してお子様の豊かな未来の実現をお手伝いいたします

青空

ホームブログ2021年 ≫ 9月 ≫

2021年9月の記事:ブログ

小学英語の取り組み/豊明市の学習塾前後ゼミナール

「英語読めるようになったね!」
「はい、できるようになってきました(*^-^*)」

小学英語で生徒の音読の上達を感じた時の会話です。
最初は途切れ途切れに読んでいたのですが、最近ではすらすら読めるようになり、自信を持って読んでくれるようになりました(^^)

虹ライン

前後ゼミナールの小学英語では、4技能5領域を伸ばす取り組みを行っています。
英語4技能
授業の初めの基本文の音読では、多くの生徒の読む力が伸びています。


書く力のために、単語の練習やUnitごとに単語テスト」を行っています。最近では単語テストの正答率も上がってきています!
しかし、10回練習しても、テストで書けないこともあります。
生徒も、悔しそうな表情をしたり、なんで間違えたのかなという顔をしますが、
何度も書いて覚えようとすることで、覚える力も身についてきていると思います。


そして、聞く力を付けるために、「テキストに合わせてリスニング」を行っています。
単語、基本文をしっかり覚える事で、リスニング力も上がってきています。

さらに、中学英語を見据えて基本文の「文法の学習」にも取り組んでいます。

少し難しいですが、授業中に繰り返し伝えるようにしています。
そうすることで、中学校の授業で文法がでてきても大丈夫になります。

最後に、話す力を養うために、生徒達の立場に合わせた「英作文をして発表」してもらっています。
皆「好きな動物は、、」「夏休みに行ったところは、、、」と、考えながら文を作っています。
自らの事なので、生徒達も真剣に考えて文を作ってくれています。

このように、前後ゼミナールでは4技能5領域を養う取り組みと、中学英語を見据えた英語学習を行っています。
生徒皆が英語が楽しい!できる!と思えるように、授業も工夫していきたいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

名古屋市緑区桶狭間と豊明市大蔵下に位置する小学生・中学生向けの学習塾
(名古屋市有松中学区生・豊明市栄中学区生の生徒が多く通塾しています)

未来学館 
前後ゼミナール(栄中、栄小、豊明小、館小学区の生徒様が多く通っています。)
緑ゼミナール(有松中、有松小、桶狭間小、南陵小学区の生徒様が多く通っています。)

 

連絡先 帯

地図

無料体験授業受付中!
お問い合せはこちらをクリックして下さい
未来学館では生徒一人一人によりそった指導を行っています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2021年09月10日 14:00

未来学館

【前後ゼミナール】
〒470-1161
愛知県豊明市栄町大蔵下12-17
0562-97-8606

【緑ゼミナール】
〒458-0910
愛知県名古屋市緑区桶狭間森前1104
052-629-7719

【受付時間】
14:00~21:00
【定休日】
日曜日
お問い合わせはこちら

ブログカテゴリ

モバイルサイト

未来学館スマホサイトQRコード

未来学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!